Art Traveling for KIDS

子どもが楽しめるアート情報を旅するように探します

オンラインで旅する『ゴッホ美術館』

美術館は、アート教育のヒントがたくさん詰まっています。その中でも、子ども向けに充実したページを設けているのが何と言ってもゴッホ美術館。

Van Gogh Musium

言わずとしれた、オランダの巨匠。アムステルダムにある美術館です。

ところが、一つだけ悩みが、、、、webサイトは、とっても見にくいんです。

何層にもなっていて、目的のページにたどり着くまでに時間がかかる。

そこで、ゴッホ美術館の家で楽しむおススメの方法をご紹介します。

ゴッホの塗り絵ページ

PDFで作られた塗り絵がたくさんダウンロードできます。

有名な画家の作品の中でも、タッチが独特なゴッホは塗り絵としては楽しめますね。小さなお子さんなら、やはり「ひまわり」がおススメです。というのも、ひまわりは子どもにとって身近なお花。

そこで、、、

 

ゴッホのタッチを真似するだけでなく、

自分なりの塗り方で塗ってみて、

そのあとゴッホの描き方と比べる。

 

そんな楽しみ方もおススメです。

f:id:hipopocroco:20200512120045j:plain

娘の塗った塗り絵

 

f:id:hipopocroco:20200601002359p:plain

ゴッホの塗り絵ページはこちら

ゴッホボードゲーム

ゴッホの人生ゲームです。波乱万丈な人生を送ってきた方だからゲームとして成立するのかもしれません。

  • 4マス目 ヴィンセント、村の学校に行く➡一マス進む
  • 10マス目 ヴィンセント、15歳になり学校を退学する➡一回休み
  • 15マス目 ヴィンセント、アートディーラーの仕事を得る➡サイコロをもう一回

ゴッホのボードゲームページはこちら

子ども向けゴッホ作品の紹介ビデオ

このビデオは本当に良くできています。

ただ、全部英語なので、誰にでもOKというわけにはいきません。

幼稚園~小学校4年生くらいまでの内容なのに、英語のレベルは中学生くらいかな。

幼児期から英語を勉強してきた小学生くらいのお子さんなら、ある程度楽しめる内容だと思います。

くまさんとおさるさんがゴッホの絵のすばらしさを説明してくれます。


StoryZoo & Van Gogh Museum - Episode 1

おわりに

ゴッホ美術館は、コロナの影響で学校が休校になった時、教育施設として何ができるかを真剣に考えた美術館の一つです。3月中旬にロックダウンされ3月18日は、館内のビデオが公開されていました。

‘You see I usually try to be quite good-humoured, but my life, too, is attacked at the very root, my step also is...

Van Gogh Museumさんの投稿 2020年3月17日火曜日

また、FBも味わい深い。ほぼ毎日更新されていますが、その内容も季節に合わせた独特のつぶやきがじわじわきます。FBやTwitterだと瞬時に翻訳してくれるからありがたいですね。英語のページというハードルが一気に下がります。お暇なときに、ぜひご覧になってみてください。

FB ➡https://www.facebook.com/VanGoghMuseum

twitterhttps://twitter.com/vangoghmuseum

Instagramhttps://www.instagram.com/vangoghmuseum/

 

ただ、、、ホームぺージだけはもうちょっとなんとかならないかな。7回くらいクリックしないと目的の場所にたどり着けません。一度見失うとあれ?どこだっけ?って探してばっかり、、、。

Home>Menu >Visit the musium>What'sOn>Children and Families

>Fun at Home Have some fun with Van Gogh colouring pages

>More for Children > Museum from home